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LAVA(ラバ)ジョイフルヨガのポーズ内容や効果口コミ!体験は初心者にきつい?

  • LAVA(ラバ)ジョイフルヨガのポーズ内容は?
  • LAVA(ラバ)ジョイフルヨガは初心者にはきつい?
  • LAVA(ラバ)ジョイフルヨガは筋肉痛になる?口コミや感想は?

LAVAのジョイフルヨガは、ハヌマーンをテーマにした、音楽とヨガとを融合させたクラス。ハヌマーンはインド神話に登場する猿の姿をした神様です。力強くポジティブなパワーに満ちたジョイフルヨガは、びっくりするほど大量の汗をかけて爽快!そして音楽との組み合わせが楽しい!とまさにジョイフルなクラス。そんなLAVAのジョイフルヨガについて紹介します。

LAVAのジョイフルヨガとは

難易度 ★★★~★★★★(3.5)
室温 高(前半)→低(後半)
レッスン時間 60分
ポーズの種類 20種類~
効果 柔軟性アップ、体力・筋力の増強、ボディメイク
運動量 ★★★~★★★★(3.5)
体験レッスン 不可
生理中の受講

LAVAのジョイフルヨガは、難易度が3.5と公表されていますが、受講者の中には4程度かも、という声も聞かれるクラスです。テーマとなっているハヌマーンといえば、前後開脚の難易度の高いポーズでもおなじみです。ある程度の経験者でないと流れについていけず、不完全燃焼になってしまうかもしれません。ハヌマーンのポーズを完全にマスターしておく必要は全然ありませんが、太陽礼拝のフローなどをスムーズに行えるようになっておくと楽しめるクラスです。

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LAVAのジョイフルヨガのポーズの内容・流れ

ジョイフルヨガのポーズの流れ

    • ウォーミングアップ

座った状態~四つん這い

  • 正座やあぐらでの側屈やねじり
  • ヒップサークル

四つん這いになってお尻を左右の踵の上に乗せるように大きく回して股関節周りをほぐします。

  • キャット&カウ

背骨を呼吸に合わせて大きく伸ばしたり縮めたりします。

  • 猫伸びのポーズ

四つん這いから大きく手を前に出し、マットに胸を近づけるようにして背中を伸ばします。

立ちポーズ

  • ローランジ

前に出した足を踏み込んで反対側の鼠径部と股関節を伸ばします。

  • 三日月のポーズ

ローランジから両手を上に持ち上げて胸を開きます。

  • ハーフスプリット

片足を前に出し、呼吸に合わせて腰を引いて足の裏側をストレッチします。

  • かんぬきのポーズ

膝立ちから片足を横に出して上体を倒し、脇腹と対の股関節をストレッチします。

  • サイドプランクとそのバリエーション

横向きのプランクから腕を回すなどのバリエーションを行います。

  • 前屈
  • 太陽礼拝とバリエーション

ハヌマーンを意識して、基本的に手先は拳を握った状態(グーの手)で行います。少しずつ形を変えたりポーズを変更したりしながら太陽礼拝を数回繰り返します。

  • 拳を握った太陽礼拝

一般的な太陽礼拝を拳を握った状態で行います。

  • チェアポーズやプランク・ローランジからのバリエーションを追加して繰り返す

太陽礼拝の山のポーズへのチェアポーズやダウンドッグからのプランクなど、バリエーションを追加して行います。

  • ダウンドッグからワイルドシングへの展開を入れた太陽礼拝

さらにダウンドッグからワイルドシングなど、よりダイナミックな展開を加えて太陽礼拝を行います。

  • バランスポーズ

通常のポーズに加え、ツイストや呼吸に合わせたムーブが入り、バリエーション豊富な流れで進みます。拳を握った状態で行われます。

  • 三角のポーズ

両手両足を使って大きな三角形をつくるポーズです。胸を開いて大きな呼吸を繰り返しましょう。

  • ウォーリア2からのリバースウォーリア

下半身で力強く大地を踏み込み、上半身はしなやかに呼吸を繰り返します。前方の腕を持ち上げて体の側面を伸ばすリバースウォーリアーへ展開させます。

  • ウォーリア3

両手を地面につき、片足でバランスをキープするウォーリア3。柔軟性、体幹、集中力をアップさせます。

  • ねじった半月のポーズ

ウォーリア3から半月のポーズ、ねじった半月のポーズへの展開させます。視線を上に向けることでポジティブになりますが、よりバランスをキープするのが難しくなる側面も。

  • ハヌマーンアーサナ

完璧にできる人は少ないハヌマーンアーサナ。呼吸がしにくいほどの痛みは逆効果なので、深く呼吸できるくらいの強さのストレッチで徐々に深めましょう。

  • クールダウン
  • ワニのポーズ

リラックスした状態で体をツイストさせていきましょう。

  • 屍のポーズ

全身の力を抜いてリラックスします。最後にこのポーズをとることでさきほどまで行ってきたポーズの効果が深まるともいわれています。

LAVAのジョイフルヨガの中から、特徴的なポーズや初心者に難しいポーズをピックアップしていみす。

ハーフスプリット

四つん這いから両手の間の足を入れ、お尻を後ろに引いていくことで足の裏側に強くストレッチがかかるハーフスプリット。頑張りすぎてしまうと次の日歩けない!ということにもなりかねません。プルプルと震える状態はストレッチがかかっている証拠ですが、痛すぎて呼吸ができないほどなら少し緩めましょう。足を伸ばすよりも、背中を真っ直ぐにキープすることを意識して行うとポーズが深まります。

ワイルドシング

両足を片手の3点で全身を支えるワイルドシングは、バランス、体幹が必要となる難しいポーズです。とくにジョイフルヨガのクラスではプランクポーズが多く入る中で、ワイルドシングは腕がもうダメ!という人もいるかもしれません。腕に頼りがちですが、接地した両足にも重心がいくように体幹を意識して、腕の筋肉だけに頼らないようにしましょう。

ねじった半月のポーズ

深く側屈した状態でバランスをキープしなくてはならない半月のポーズでは、柔軟性とバランスの両方が必要となります。頭と踵で前後に引っ張り合う力、両方の腕で上下に引っ張り合う力を利用するとバランスがとりやすくなります。腰が丸まったり反ったりしないよう、お腹を背中側に引き込んでキープしましょう。

ハヌマーンアーサナ

前後に開脚したハヌマーンアーサナは、できる人のほうが少ないともいわれる高難易度のポーズ。短期間でマスターするのは難しいので、少しずつ深める意識で行いましょう。息ができないほどの痛みはやりすぎのサイン。力んでしまって余計硬くなってしまいます。ストレッチをかけるときはリラックスして息を吐きながら、まずは前屈やハーフスプリットなどで柔軟性や体を使い方のコツをつかんでいきましょう。

LAVAのジョイフルヨガは初心者にはきつい?難しいポーズは?

LAVAのジョイフルヨガでは、そのテーマともなっているハヌマーンアーサナが登場します。前後のペタッと開脚したハヌマーンアーサナは憧れのポーズですが、簡単にはマスターできないポーズです。他にも、ウォーリア3や半月のポーズなど、慣れていないと少々手こずってしまうポーズも出てくるので、初心者だとあまり楽しめないかもしれません。いろいろなポーズをひと通り経験してみてからの参加がいいかもしれません。

LAVAのジョイフルヨガの効果は?

LAVAのジョイフルヨガは、力強い神様のハヌマーンがテーマとなっています。強度3.5と体力づくりやボディメイクにもぴったりのクラスです。また、胸を大きく開くポーズが多く含まれるので、呼吸がしやすくなってポジティブな気分になれるクラスでもあります。音楽が楽しい、というのもストレス解消やリフレッシュに効果が期待できそうです。

LAVAのジョイフルヨガは生理中でも問題ない?

LAVAのジョイフルヨガは生理中でも受講できますが、運動量が多く、開脚のフローも多く含まれるので注意が必要です。参加される場合は体調をよく確認し、しっかり水分補給をしながら、無理そうなポーズはお休みや軽減しながら参加しましょう。

LAVAのジョイフルヨガの口コミ感想

LAVAのジョイフルヨガの口コミには、楽しいという声がたくさんありました。そして、やはりハヌマーンアーサナに苦戦している人が多数いらっしゃいます。苦戦している自分を認め、観察し、次のレッスンでは前回とどう違うのか、いろいろな気づきがあるのもヨガの特徴ですが、そんなところを楽しめるように考えられたプログラムなのでファンもたくさんいるのでしょうね。

LAVAのジョイフルヨガは体験レッスンはこんな人におすすめ

こんな方におすすめ

  • 体を柔らかくしたい人
  • 筋力をつけたい人
  • ボディメイクしたい人
  • ストレス解消したい人

ひとつのポーズのキープ時間が長い前半部分と、ポーズが次々と展開していく後半部分で構成されたLAVAのジョイフルヨガは、柔軟性と筋力とをバランスよく使っていけるクラスです。そして、結果的に体脂肪率が下がった!とボディメイクに成功したという人も。また、音楽に合わせる楽しさや、深い呼吸の繰り返しによるリラックス効果、ストレス解消効果も期待できるレッスンとなっています。

LAVAのジョイフルヨガまとめ

インド神話を意識したLAVAのジョイフルヨガは、身体への効果はもちろん、ハートの方にも響いたという受講者が多いのも印象的でした。力強さや柔らかさは体だけでなく心の方にも必要な要素。まさにヨガの神髄ともいえるLAVAのジョイフルヨガにぜひ挑戦してみてくださいね。

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